人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体験!大統領の演説って?

<米大統領オバマ氏の演説>

決まりましたね、アメリカ大統領。

私は勉強不足で、政治のことは詳しくありませんが、大統領のスピーチって気になりません?

ちょっとね、ミーハーな気持ちですが、覗いてみましょ。

こちらは肉声ですね。
はい、どーぞ。













こちらは、スピーチの全文です。




<President-elect Barack Obama>




そして、こちらは翻訳文です。



<オバマ氏勝利演説・asahi.com>



オバマ氏の生の声を聞きながら、英文を読んでみると
段々と高揚感が伝わってきます。
さすがというか、当然というか、うまいなぁ。

やっぱりね、黒人大統領の誕生はすごいことだと思いました。
「白人の母親を持つオバマ氏は、白人でもあり黒人でもある。」
 
と、朝日新聞のコラムには書いてあったけれども
それでも人種についてはいろいろな感情が交錯するだろうこの国で
オバマ大統領の誕生は確実に歴史に残るんだろう。

そういえば、ヒラリー前大統領候補と合わせると
「女性と黒人」はどちらが大統領になっても「初の」大統領。
逆にいえば、女性と黒人には、それほど根深い圧力があるということ。
それを跳ね返して余りあるものが、オバマ氏にはあったということですね。


それにしても、こんなに国のことに熱くなれるのは
うらやましい限りですね。
わが国にも、思わず応援に駆けつけたくなるような
そんな政治家はでてこないものですかねぇ。


YouTubeには、ネットから寄付できる機能もついてましたね。
私でも思わずポチっと、寄付したくなるよなぁ~。
by meg322-411 | 2008-11-06 22:47