人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴れ着


今日は、娘の成人式写真の前撮り。
せわしいのです。
着物や帯や小物を揃えるのが一苦労。
だってね、小物の名前がまず分からないよ。

「えーっと、伊達巻あります?」

伊達巻???うーんとどれでしょ?
(たまごやきのイメージがよぎる)

「コーリンベルトは、持ってますか?」

こうりんベルト????  何でしょう?それは。
(お釈迦さまの頭のわっかが よぎる)

「あー、じゃこれからそちらへ行きますっ!」
ハイ、申し訳アリマセンデス・・・。

兎にも角にも、滞りなくアップにしてもらい着付けをしてもらい、
写真館で写真を撮ってもらいました。
着物は私のお古です。
私が着て、妹が着て、その次に娘が着て。
写真館も娘が七五三でお世話になったところ。
あれから何年過ぎたでしょう。
写真が撮られる間、そんな話をして待ってました。


こういう儀式って、昔は堅苦しくてキライだったのに、今はなんだかいい感じです。
今日は、娘に繋がる物や時間を考えました。
髪のアップや着物の準備にお世話になったYさんは、妹の友達で私の教室の生徒さんでもあります。本当にお世話になりました。

私の母が心待ちにしていた娘の晴れ着姿。
ちゃんと見せてあげることができて、良かった。
道行く知らない方に「あれ、おめでとうございます。ステキね。ちょっと見せてね。」と声が。
なんでも男の子さんばっかりの家系だそうだ(笑)
自然とみんなが笑顔になるのが嬉しいな。
晴れやかなきもち・・。


折角だからとZのマスターにも見てもらうことに。晴れ着_b0136281_2384065.jpg
疲れたので、スイーツが本当に美味しかった。
渋皮栗のタルト!狙ってたんです。

ちょうど乃々さんこと矢吹公乃さんのシルバーアクセの展示会があるの。
シルバーのリングもね、
ゆれるクローバーモチーフがとてもかわいくて
娘の来年二十歳のお祝いにと購入。
本当は私が欲しかったのだ。
(ときどき貸してね、と言っておいたが・・・。)

 シャラ揺れ シロツメリング



いいお天気。

たくさん笑いました。


今日はいろんな方に、感謝の日です。
by meg322-411 | 2009-11-08 23:08 | 日常生活