教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月のレッスン

<4月のレッスン  ♪The Sea  /  Corinne Bailey Rae ♪

今月は、やはりどうしても彼女の曲を取り上げたかったのです。

コリーヌ・ベイリー・レイb0136281_0494293.jpg

前に ♪Like A Star ♪ をレッスンで取り上げました。
それからしばらく、彼女は歌わなかったのでした。
歌えない歌姫のことがずっと気に掛かっていたので、二枚目のアルバムがリリースされた時は本当に嬉しかった。
しかも、来日するというのです!
もちろん行きましたさ!
カフェZのマスターとKさんを半ば強引にお誘いし、大阪へと繰り出しました。
生で聴く彼女の歌声はすばらしかった。
何より歌うことが好きで好きで、表現したいことが溢れている感じがとても良かったです。
キュートな笑顔と発音に、ハートはどきどきでした。
いろんなことがあって、でもコリーヌがそんなことを微塵も感じさせないステージを見せてくれたのですから、心から拍手を送りました。


今月は、そのアルバムの中から ♪The Sea ♪ を聴いていただこうと思います。
きっとコリーヌだからこそ歌える歌なのだと思います。
この曲にまつわる、不思議なエピソードも、ご紹介しようと思っています。


参加お待ちしています。


 ~ JAZZで英会話レッスン ~

    4月14日(木)7:00~    
           
             カフェZにて

       おいしいお茶つき


[PR]
by meg322-411 | 2011-04-08 00:29 | JAZZレッスン
カフェZのマスターの計らいで、Jazz で英会話レッスン五周年のお食事会をさせて頂きました。
もう、そんなになるのですね。
初めてカフェZにおじゃました日を、鮮やかにおもいだします。
友人が連れて行ってくれたカフェは、広い空間にしっかりとした大きなテーブルがあって
おいしいご飯とおいしい珈琲で、ゆったりと時間が過ぎたのでした。

壁にはなんと車のボンネットが飾ってあって、これはいったい・・・、と驚いたのを覚えています。
Zマスターに、なんの拍子かブログを書いていることをお話ししたら、
「JAZZが好きで英会話されるのなら、"Jazzで英会話レッスン”なんてどうでしょう」

実は、長いことそんなレッスンができたらと思っていたのです。
でも大人の方のレッスンは難しい。
なにせ、皆さんお忙しい日常を送っていらっしゃいますから、続けることはなかなか困難です。
それでも大人なればこその、学びたいという意欲は皆さんお持ちです。
大好きな曲と共に学べたら、通常のレッスンとは全く赴きの違うものができる。
飛躍的に上達は望めないですが、心に残るフレーズが少しずつ溜まっていくのは楽しい。

それにしてもJazzは不思議な存在です。
私の父が元々好きで、レコードを大事そうに買ってきては、子供は立ち入り禁止の応接間で掛けていたのがJazzでした。
こんな形でJazzは私といろんな繋がりを連れてきてくれました。
レッスンではいつもやさしい気持ちを頂きます。
音楽はジャンルを問わず好きですが、Jazzは特別。

さてさて、お食事会は大好きなVinetteにて、たくさんの方の参加をいただきました。
本当にありがとうございます。
最初の頃からのメンバーさんや、最近お会いしたメンバーさん。
もちろんZマスターもこの日はジャケットでビシッと決めて下さいました。
とびきりのメンバーにとびきりのお料理。
贅沢な時間が過ぎていきます。

この5年間のテキストをアルバムにまとめました。
ひとつひとつの曲にそれぞれ思い出が詰まっています。
いままでの出会いに深く深く感謝して。

b0136281_23405827.jpg

[PR]
by meg322-411 | 2011-04-02 12:23 | JAZZレッスン