「ほっ」と。キャンペーン

教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

JAZZでピアノレッスン

b0136281_2344152.jpg今年は、
何か始めたい気持ちがうずうずしてます。

あれもこれもしたいけれど、
まずはピアノよね!
JAZZで英会話のレッスンの
メンバーさんのおひとり、accoさん。
なんと
JAZZバンドのキーボード
担当されてる方。

JAZZピアノ
弾いてみたい!
他のメンバーさんからも、
教えてくださ~い、
のお声がありまして

ならばと、
私のうちでよければと
皆さんに来ていただくことになりました。





私ね、実は音譜が読めません。
ドレミをふってもらわないと、ダメなんですよ。
なんせ、ヤマハ音楽教室に通ったのは、遠い昔にございますゆえ・・・。
で、年末に調律していただいたし、楽譜ももらったしね。
ピアノの流れがきてますぞ。

まずは、私が挫折した「冬ソナ」のテーマ曲をお二人で弾いて頂く。
K子さんもクラッシックピアノされてるのです。
うわ~、ステキステキ。
ヨンさまが出てきそうよ。(ヨンさまのファンではないけどね)
綺麗な曲だわ、やっぱり。

私は貰った「大人のピアノ」の中から、「FLY Me To The Moon」を教えていただきました。
えーーーーー、左手と右手のリズムが違うよ~~。
むずかしー。
でもたのしー!!
皆さんと音楽談義も弾みます。
accoセンセイにソロ「酒とバラの日々」を弾いていただきます。
一瞬のうちに、我が家のレッスン室がホールに。
ひゃー、カッコいいわ。

K子さまにはクラッシックを弾いてもらいます。
うわ、いいなぁ、こんな風に弾いてみたいなぁ。

それからガールズトークは楽しく、尽きることがなく続いたのでありました。

P,S こんなお花をいただきました。
   嬉しいな。春がきたよ。

b0136281_2345762.jpg

 
[PR]
by meg322-411 | 2011-01-25 23:02 | 日常生活
<2011年 1月のレッスン / Here We Go Again>


今月は、私のチョイスでと考えておりましたが、
何にしようかなぁと。
そうだそうだ、年末に衝動買いしたノラ。ジョーンズのCDがあったよね。
えっと、そういえばその少し前に買ったレイ・チャールズのCDにも、ノラの曲入ってなかったっけ。
偶然買った二枚のCDに同じ曲が入ってるなんて・・。
二人がデュエットしてたなんてね、ちょっとステキ。
そりゃこんな曲は、私を呼んでるに違いない。


 ♪ Here We Go Again / Ray Charles with Norah Jones ♪





なんだか訳ありの男と女が、「もう一度やり直しね。」なんて言いあってるって、ちょっと良くないですか?
最近の私は、やり直したいことがたくさんあることに気づきました。
まだ経験したことのないこと、上手くいかなかったことも、もう一度。
許されるというのも許すというのも、温かくていいよね。


一年の始まりを、こんな曲でご一緒に始めましょ。


 ~ JAZZで英会話レッスン ~


   1月13日(木) 夜 7:00  カフェZにて

            おいしいお茶つき          
[PR]
by meg322-411 | 2011-01-03 20:09 | JAZZレッスン

新しい年に寄せて・・。

<2011年>

新しい年がやってきました。
我が家は静かな年明けになりました。
本当にカレンダーを一枚めくるだけなのに、
やはり節目というのは気持ちがいいものですね。

昨年は、寅年の名にふさわしく波乱含みの年になりました。
哀しいことも 嬉しいこともまた、数多くあり私にとっても大きな節目の年になりました。

逝く者あれば来る者もあり、そういうことを今は素直に受け止めています。
人間の営みは全て、後に続くものへのバトンそのものではないかと。
折りしも、今TVでは箱根駅伝が熱いレースを繰り広げています。
私のできることは、いかに自分自身の満足できる走りをするかでしかなくて、
その後できるのは、次へと襷を渡すことだけなんだなぁ、きっと。

正月休みには年末に撮り溜めておいた「jin」を一気に観ました。
このドラマに心が動かされるのは、
その「時」の己のできる精一杯を全力でする人の心意気にだな・・・。
繰り返される「人の為、道の為に!」の台詞に、真摯に生きる人の切なさが届きました。

天候も大荒れの年越しでしたね。
去年の暮れには曇り空に突然大きな風が吹いて、なんだかふわふわした気持ちでいます。
風の吹くときは流れにまかせてみるものいいかも。
こういう時は自分の気持ちの行く方向へ、心地よいほうへ・・・。

昨年も、いろいろな方とお会いしました。
その出会いが私に、また新しい興味を連れて来てくれます。
今年はウサギ年ですね。
どんな年になるでしょうか。
少し楽しみな幕開けです。
今までこんな私に辛抱強く付き合ってくださった皆様。
懲りずに、もう少しお付き合いをよろしくお願いいたします。


うさぎの鼻はさくら色→b0136281_1164034.jpg
[PR]
by meg322-411 | 2011-01-03 11:06 | 日常生活