教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒業は・・・。


3月最後の日・・・。  
職場でお世話になった方が、退職されました。

私がぐずぐずと悩みゴトを相談した時b0136281_2241252.jpg

「群れないことよ。
ヒトリでしゃんと立っていなさい!」
と一喝してくれた人です。
少ししか仕事をご一緒できなかったけれど
心意気がカッコよかった。

教室も、生徒を送り出す季節が終わります。
いろんな形で、私の教室を訪ねてきてくれて
何年かを一緒に過ごし
いつかは私の元から離れていきます。
いえ、離れていくというのとは少し違う。


私はいつも通過点です。

みんないずれ通り過ぎていくけれども、
何か覚えていてくれるものがあるでしょうか。

それは、
いつかの午後のなにげない一言だったり、
脱線しておしゃべりした
勉強とは全然関係ない話だったり(笑)

いつも貰ったものの大きさを思います。


今年の3月は、嬉しいこともたくさんありました。
高校までウチに通ってくれてた Nちゃん。見事に大学合格の知らせが届きました。
おめでとう!頑張ったね。
中学生の子たちも希望校に合格。
本当に良かった。
そしてみんなで、いいことがあったら連れて行くと約束をしていたカフェZへ。
こちらに越してきてから、最初の頃の生徒達。
あっという間だけど、いろんなことがあったね。
嬉しい顔が揃いました。

先日は、合格したときに履いていたソックスを、後輩に渡してました。
ジンクスがあるそうだ。
(あ、もちろん洗ってありますよ!)
いいな、こんな気持を持ってくれてるのが嬉しいな。


「初めて教室に行ったときの感想がですね。」と生徒のお母さん。

はいはい。なんでしょう?

「面白かったって云うので英語のレッスンが?と思ったら、『いや、Megの話が。』って(笑)」

・・・・・ なんで「英語が堪能で。」とか言えないかね・・・・(撃沈)


美味しいランチとスイーツをたっぷり楽しんで、5インチバッグを見せてもらい、
嬉しい時間が過ぎていきます。


続けてきて、やっぱり 良かったかな・・。
 


b0136281_23102740.jpg

[PR]
by meg322-411 | 2010-03-31 21:58 | 教室

3月のレッスン 実践編


今月は、総集編ということで、和やかな時間でした。
今年度も最後ですね。
うーん、いつも思うけども月日が経つのは本当に早い・・・。

今回は、欲張って二曲ご紹介しました。
特に、♪Smile♪の歌詞は、心に沁みました。
最近、気持のざらざらすることが多くて、へこみ気味の私。
ああ、やっぱりこんな時こそSmileですよ!

Novicoさんからは、お願いして
♪Englishman In New York ♪ の山崎まさよしバージョンを持ってきていただきました。
う~ん、ボサノバですね。
これもいいなぁ、カッコイイ!


皆さんお忙しい中、このレッスンに参加してくださってるんですよね。
「このレッスンに、心がなごみます。」 とのお声が嬉しいな。
いえいえ、私の方が何度、このレッスンに助けていただいたか。
どんなことがあっても、このカフェZの空間と皆さんとのおしゃべりは変わらずにいてくれる。
この日もたくさん笑いました。

今年も、足繁く通ってくださったベルガモさんには
ささやかな「参加最多賞」を用意していました。
うふふ、喜んでもらえるかな?

ところが、私へのキレイな花束のプレゼントが!
うわ~、ウレシイ!
naraさんのお花です。いつもながらステキ。
ブルーとグリーンがベースの花束。
私の色の好みをリクエストしてくださったんだって。
感激ですです(涙・・・)

と、そこへマスターが。
なにやら果物らしきものを差し出されましたぞ。
あ、カワイイ。
これは梨のメモですね。果物用ネットも付いてますな。ふふふ。
嬉しいな。

それにしても、偶然どちらも色合いがグリーンです。
息がぴったり!
出来すぎですね。

結局この日も、私の方が嬉しい日でした。
何より嬉しかったのは、皆さんが笑っていることですね。
頑張っている人だけが共有できる時間かもしれません。
そんなお気持が嬉しくて、明日からもうちょっと頑張れそうです。
本当にありがとうございました。

不束者ですが、今後ともよろしくお願いします!


b0136281_22234862.jpg



P,S この日は 光延由香利さんの個展の日。
    以前、レッスンにも参加いただきました。
    優しい色合いの素直な絵です。
    私ね、古い校舎のある運動場の絵が好きです。
    懐かしい風景。
    なんだか深呼吸しました。

 
[PR]
by meg322-411 | 2010-03-26 22:38 | JAZZレッスン

特別な一日


今年は、偶然誕生日が休日です。

ずっとずっと前から、お誕生日にいつか行きたいと思っていたお店。
フレンチのレストラン [Vignette ] で お食事してきました。

ここのディナーは、とても手が込んでいます。
前菜もたくさん種類があって、楽しい。
食器も、磁器あり 和風に漆器あり。
箸休めがあるところは、懐石料理みたい。

メインディッシュはお肉とお魚どちらもいただけます。
しかも、お肉は牛肉とポーク。お魚はサーモンともう一種類、鰆?
それぞれね、味が違うよ。
う~んおいしい。

ワインも空けちゃいましょ。


あれ? 後方のテーブルに、ろうそくがゆらゆら。

暫くして、こんなプレートが届きました。

b0136281_23113454.jpg



うれしいな。
こんなお誕生日は、近頃なかったもの・・・・。
思いがけないサプライズです。

はしごして、もうちょっとお酒飲みにいきましょう。


ゆらゆらと、いい気分です。


翌日の誕生日の当日、オーダーしてもらってたバッグが玄関に届けられてました。
もっと遅くなるってきいていたのに、これも偶然。

あのね、かわいいんだよ。

b0136281_23584081.jpg

 Diral カスタムオーダーBag



赤のBag なんて
ちょっと冒険。
言いたいことは分かるよ。
わかるけどね。
だって持ちたいんだもん。
 かわいいバッグ!
〇代だってさ!


一度、オーダーしてみたかったの。
bag 一つで、気持がぱーっと華やかになります。

嬉しいな。


「どう?これどう?」 と、例によって見せて回るのだ。
ふふふ。


今年、サイコウの1日。
[PR]
by meg322-411 | 2010-03-23 22:19 | 日常生活

3月のレッスン   


<3月のレッスン・復習編>



今月は、今年度のレッスンの中から、リクエストのあったものをピックアップします。

「あの曲の時に行きたかったけど、用事で行けなかった。」とか、
「もう一度聞きたい。」などなど、いろんな理由でもう一度取り上げてみたい曲を。

1曲めは、


♪ Sting /♪ Englishman In New York ♪








カバー曲もおもしろいかも。





2曲めは、


♪ Smile ♪










他にもこれはという曲がありましたら、お知らせください。



~ JAZZで英会話レッスン ~


    3月25日(木) 夜7:00から

            カフェZにて

                            おいしいお茶つき


参加お待ちしております!           
[PR]
by meg322-411 | 2010-03-18 20:52 | JAZZレッスン