「ほっ」と。キャンペーン

教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月のレッスン 


<8月のレッスン>

 ♪ Norwegian Wood ♪        ♪Julia ♪  / The Beatles
 
b0136281_21584159.jpg



今月のレッスンは、ビートルズの曲を二曲お届けしたいと思います。

まずは、ノルウェーの森 (ノルウェーのもり、Norwegian Wood (This Bird Has Flown))
今、まさに時の人、村上春樹氏の同名の小説も有名です。
曲は聴いたことはもちろんありますが、じっくりと聴くのは初めてですね。
そして、結構スパイスのピリリと効いた曲だったのだと改めて知りました。

う~む。そうか・・・。

ちょっとヤケドしそうな感じだよ。


こちら
ジョンの生の喋り声が残ってて、ちょっと面白い。




どうしようかなと考えていましたが、もう一つ曲をご紹介しようかと。
『ジュリア』 は、反対にとても穏やかで温かい。
深いラブソングです。
ジョンはこの曲の前にはしばらくラブソングを書いてなかったらしい。
さて、いったい『ジュリア』は誰を指すのか、カンのいい方はお分かりでしょうか。


珍しい映像を見つけました。
ジョンの息子ショーンが歌ってます。
うまいわけじゃないのに、ちょっとグッときます。





二つ並べてみると、ジョンの心の内が透けて見えるようじゃありませんか。
そして、ポジとネガがくるりと反転します。
ホントとウソが交錯します。
ウソがホントでホントがウソで。

形式では分からないこともある。
形式が物語ることもある。

分かるのは、「正しい」とか「間違っている」とかではなくて
相手に対する温度みたいなものじゃないかなと思います。
それはきっと頭じゃなくてココロで感じるもののような気がする。


いろいろとあれこれと語りあったりしてみたいもんです。


  ♪Jazzで英会話レッスン♪

    8月27日(木)  7:00~

          カフェZにて
             
                   おいしいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2009-08-19 22:37 | JAZZレッスン

「じぶん」を売ろう!


・・・と言っても変な意味ではございませんよ。
先日、ふと耳にした会話。

「名刺を自分で作ろうと思うんだけど、難しいの。」

「へぇ。でも。う~ん、肩書きはどうしよう・・・。」

お二人とも、普段は名刺を持たない生活されてます、たぶん。

私も自作の名刺を作りました。
といっても、既存のソフトでちょいちょいと。
案外らくちんにできちゃいます。


私ね、名刺欲しかったんです。長いこと。
名刺ってね、なにげなく頂いたりしますけど、「こういうものです。よろしく。」とかって。
「こういう者」と言うからには、じぶんがそのまま印刷されているわけでしょ。
自分をアピールする意味でも、「連絡してね。」のサインでもあります。

新入社員や転勤してきた社員にはきちんと印刷やから手配してあるけど、
そういう立場を離れてからは、「自分は何者か」を表現するものはあまりないです。
でも、こ難しくいえば「アイデンティティ」ってやつは、案外大切で、
確認も必要な気がしています。

肩書き入りの名刺はそれはそれとして、もう一つの名刺を持つのはステキ。
自称○○って、好きに入れればいいんじゃないかしらん。
趣味とかはまっていることとかね。


是非是非、オリジナル名刺を作って交換いたしましょ。
無料ソフトをご紹介しておきますよ。
おしゃれなデザインも多かったのよ~。

これはねこ好きの方に。
(名前等はソフトに入ってるダミーです。)b0136281_22491769.jpg


ラベル屋さん



とか言いながら、
「電話番号は?」と聞かれ
とっさに名刺を思い出さずに 
あたふたと紙に書いたのは私です・・・(汗)
[PR]
by meg322-411 | 2009-08-17 22:49 | 日常生活

 <Jazz&幻想庭園 in後楽園 >


行って来ました、幻想庭園!
この日は少し仕事を早めに片付けて、メンバーさんに拾ってもらって向かいます。
まだ日が高いうちから、場所取りに。
「何人くらい来られる予定ですか?」
と、聞かれて、
はて?何人来られるんでしょうね?
まぁ、来られる方が来られるってことで(笑)

まだ人がまばらなうちに、これは特典ねと自分に言い聞かせ、ビールをば!
ふふふ。うま~い!
やっぱり、夏の戸外で飲むビールは最高です。

そうこうしているうちに、まずはトップバッターから。
たなかりか&渥美幸裕DUO
たなかりかさん!うまい!
なんともいえず、大人のムード満載で、キレイな声が響くよ。
ギターがこれまた素晴らしい!
アコースティックなサウンドがライトアップされた後楽園の園内に流れて、
それはそれはいい気分です。

JAZZのスタンダードも、歌ってくれました。

♪バードランドの子守唄
♪星に願いを

レッスンで取り上げました、歌いましたね、皆さん!

こちらも良かった。

♪ I love you

圧巻は、つい先月のレッスンでやったばかりの ♪Like a star ♪
う~ん、いいなぁ。
すっごくステキ。

たなかりかさんが園内を見渡して
「いいですねぇ、こんな自然の中で。私もビールなんか飲みながら歌いたいな。」

そしたら、おじさんがお猪口で日本酒の差し入れ。
ええ~っ、いいの?
スタッフさんも苦笑いです。
観衆から笑い声と拍手が起こります。
いいなぁ、ゆる~いこの感じ。
おお!今度はビールの差し入れだ!
「ありがとうございます。後楽園サイコウ!」

お客のノリに、おまけでなんと ♪Fly me to the moon ♪ 
うれしいな、うれしいな。
音楽に酔いました。

次のギター&バイオリンも良かったな。
やっぱり生演奏はいいです。
野外ライブはいいな。


結局なんだかんだと結構大勢になって、楽しい夜でした。
参加してくださったメンバーさん、ありがとうございました。
b0136281_22212220.jpg




たなかりかオフィシャルサイト
[PR]
by meg322-411 | 2009-08-14 22:21 | JAZZレッスン

 Jazz&幻想庭園 in後楽園

b0136281_221888.jpg



告知が遅くなりました。
毎年夏の風物詩となっている感のある『幻想庭園』

今年はJAZZライブです!
行きましょう、行きましょう!
こんな感じ。



今年の幻想庭園では、その幽玄な雰囲気を味わって頂くべく、シンプルでありながらも実力派のミュージシャンをセットアップ。まずは、たなかりか&渥美幸裕DUO。メジャーデビュー直後、まさに今注目度ナンバーワンの女性ジャズヴォーカリスト たなかりかが、スーパーギタリスト 渥美幸裕を伴い登場。次いで、ジュスカ・グランペール。アコースティックギターとバイオリンのDUOは、エモーショナルで、かつ、メランコリックなサウンドを奏で、幻想庭園をより一層幻想的に染め上げる。

さあ、8月12日は "JAZZ&幻想庭園"。岡山後楽園へGo!!  HPより




公演日 2009年8月12日(水)
公演会場 岡山後楽園
開演時刻/終演時刻 18:30/21:00
料金 無料  後楽園入場料金のみ


夏の夜、おでかけしましょう~~。
[PR]
by meg322-411 | 2009-08-10 22:13 | ライブ

リフレッシュ



少し前ですが、神庭の滝におでかけした。
おさるさんたちは、山から降りてこない時間帯らしくていなかったけど、
あれはなんていうんだろう、
センターの職員の方の「ほうー」という声が響いてた。
いい声だなぁ。


山の中なので、涼しい。少し寒いくらい。
地すべりの危険があるとかで、滝の近くまではいけなかったけど、
たっぷりのマイナスイオンを浴びました。
気持いい。


うーんと深呼吸する感じ。
水が流れてたり、緑があるところってやっぱりいいなぁ。
のんびり歩くのも楽しい。

道の両側のお店や民家はみんなそれぞれにのれんがかけてある。
これはね、郵便局だよ。
ちゃんと、郵便番号入り。
かわいい。

b0136281_2285999.jpg




こちらは、酒蔵です。
ワインボトルみたいなキレイなボトルに入った冷酒を買いました。

b0136281_2213638.jpg




すこーし、わざとゆっくり歩きたい日・・・。
[PR]
by meg322-411 | 2009-08-02 22:36 | 日常生活

この日は、大好きな曲Like A Star を聞きながら。
なんだかね、優しい気持になりました。

ちょっとスローな曲なので、歌いやすかったし。
自分がうまくなったような錯覚もしたりして・・・。

コリーヌは最近活動を休止してると報道されてたけど、本当なのかな?
私生活で辛い出来事があったと聞きました。
独特の歌い方、一度聞いたら忘れられない。
また、是非活動を再開して欲しいです。
元気になっていて欲しいな。


この曲のように、流れ星みたいに
誰かとの出会いが、それまでの人生が変わるようなものであったら素敵。

いえ、きっとたくさんの流星群が、毎日流れてきて
自分の人生に関わっているってことでしょう。

この日頂いたのは、ブラッドオレンジとフレッシュオレンジジュース。
冷たい飲み物が嬉しいです。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。
Zマスター、おいしいジュースごちそうさまでした。


b0136281_2261336.jpg
[PR]
by meg322-411 | 2009-08-02 22:04 | JAZZレッスン