教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月のレッスン


<8月のレッスン Georgia on my mind>


8月ももうじき終わりですね。b0136281_1711881.jpg
皆様、いかがお過ごしですか?
夏の疲れはでていませんか?

日中はまだまだ暑いですが、朝夕は風が違いますね。
夕方の涼しさは祭りの後のちょっと淋しいような感じがします。

季節が変わっていくのは、いいですね。
昨日と今日は確実に違う一日なのだと実感できます。
同じように過ぎていく毎日も、少しずつ違う新しい日ですもの。

今月のレッスンは、「我が心のジョージア」
8月は懐かしい顔に出会う月です。
子供の頃には帰れないけど、あの頃の記憶を呼び覚まさせてくれます。

こんな季節に、こんな曲をご一緒しませんか?


レイ・チャールズの歌で有名なこの曲

Georgia on my mind



b0136281_1659976.jpg小野リサだとこんな風

 Georgia on my mind
~ JAZZで英会話レッスン ~

  日時 8月28日(木) 7:30~

        カフェZにて
                      おいしいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2008-08-23 01:10 | JAZZレッスン

行って来ました~!
今年も幻想庭園の野外ライブ。
まだ日も高い内から、今年はシート持参でベルガモさんと一緒に陣取り。
お出かけベープもうちわも持参だよ。
気合充分なのだ。

続々とメンバーさんやZマスター&マダム、マダムの弟さん、シルバーアクセのノノ先生たちと合流。
おお!5inchの前掛けバッグが勢ぞろいだ!

ビールも頂いちゃいますよ。
うんま~い!
(欲をいえば、泡がもうちょっとあって欲しかったが・・。)
b0136281_20331162.jpg

風がそよそよ、気持ちいい~。
アコースティックギター、心地よいよ。
寝ちゃいそうだ。
ライブ聴きながら、ビールにおつまみ!
うちわ片手に 空にはお月様。
ゆる~い時間が流れていきます。



皆さんとぐだぐだとおしゃべりしながら、ライブは進んで行きますよ。

そして、いよいよ 中 孝介のライブ。
あっという間に すごい観客の数だよ。

そして、圧倒的な存在感とその歌声で、
それまでざわざわしていた会場が一瞬で静かになりました。
さすが! 

「花」 良かった~。
井上陽水のカバー「少年時代」も良かった。
そして アンコール曲のこの曲が 私は一番心に残りました。
ライブの感動を おすそわけ。

   ♪ 家路 ♪


「ここへ戻っておいで」と 言われたら 
それは ウレシイよね・・・。
自分を丸ごと受け止めてもらえるような
そんな気がするから。

奄美大島からの風を しっかりと受け取ってきました。


課外授業ですよ、そこのところよろしく!

ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!
 
[PR]
by meg322-411 | 2008-08-15 21:22 | ライブ

天才とは


漫画家の赤塚不二夫氏が亡くなった。
b0136281_15592614.jpg
天才バカボンや
おそまつ君や ひみつのアッコちゃんetc
まだ、お茶の間が健在だった頃 
TVでぼーっと何も考えずに見てました。

♪西から上ったお日様が 
         ひがしぃ~に し~ずぅ~むぅ~♪
 
     って歌で

「あ、これを反対が正解だ。」と、理科の答案に書きました。

先日の朝の番組で、タモリ氏が弔辞を読んだところを見て
今日は全文を読み上げるところを見ました。
破天荒な生き方をした方と聞いてましたが、相当なものだったのですね。
心に届く、いい弔辞でした。

その長い弔辞は、実は白紙だったらしいです。
白紙を、あたかも書いてあるかのように、全文よどみなく。

「赤塚先生は、きっとお前もお笑いの世界にいるなら、葬儀もギャグにしてみろ!と言っているに違いない。」と。

天才が天才とぶつかっているのだと思いました。


      弔辞全文『日刊スポーツ』




笑っている人が、私は好きです。

生きていくのは、あんまり楽でもないですが
だからこそ、あんなこともこんなことも 笑い飛ばしていきたいじゃないですか。

本当は、こんなことも言わないでいるのが粋なんだろうな。
そして、それを分かっているひとがいれば

           
               『それでいいのだ!』


赤塚センセイ。
ニャロメや バカボンのパパや ウナギ犬に囲まれて
そちらは にぎやかですか?







  <おまけ>

       テクマクマヤコン で 変身してみる?


         アッコちゃん着せ替えゲーム
[PR]
by meg322-411 | 2008-08-10 16:21

暑いです。

言うまいと思っても、暑いのは暑いので、言っちゃいます。

この暑い中、勉強してる中高生諸君!
ご苦労様!

私ね、つくづく子供らは偉いなぁと思います。
だって、6時間もじっと座って勉強なんて
今やれって言われても 

           ・・・  ムリ・・・・。





そんな中、こんな問題があったんでした。



b0136281_23374295.jpg


ふははは。  参ったか。
中学生のS君、Mちゃん ほれ、答えてみ。
ほれほれ。

むちゃくっちゃ 嫌そうに答えてますがなー。
お残りさせるぞな!





で、こ~んな「彼」なんていかが?




b0136281_114279.jpg
   
 『 お、どした? 呼んだ? 』












いつも、子供達の勉強を心配そうにのぞくプーなのでした。
[PR]
by meg322-411 | 2008-08-08 01:09