教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月のレッスン (実践編)


<Rainy Days and Mondays  雨の日と月曜日は/ Carpenters>



今回は、しっとりとカーペンターズをお届けしました。
この曲はとても歌いやすい。
自分が上手になったような錯覚がするから、気分が良いです。

今回のレッスンは、いつもと少しだけ違うものをご紹介しました。
英語の' I ' のお話。
「自分」とは生涯の相棒だから、大事なテーマの一つです。

それから、キアヌ・リーブスのインタビューの聞き比べなども。
いろんな英語があって、面白いでしょう?
楽しんでいただけました?



今回もたくさんのメンバーさんをお迎えしました。
びっくりして、ちょっと舞い上がってしまいました。
ちゃんとお話できてたでしょうか?
この日はなんとなく早めに家をでて、何をするってわけでもないんですけどカフェZでの時間はゆっくり過ごしたいから。
邪気のない話をたくさんさせてもらって、楽しかったなぁ。
私が楽しいんじゃいけないんですけどね、ほんとは。


この日は、陶芸部の作品も持ち寄って、お披露目会です。
皆さんすごくいい作品ばっかり。
いいなぁ。かわいいなぁ。
同じように作っても、みんな違います。

あ、にやんこカフェオレボール 了解をとりましたので、お披露目。
偶然引いた二本の線が ねこちゃんの手みたいだ。

    にやんこカフェオレボール


私も、カフェオレボールで早速カフェオレを飲みました。
珈琲豆を焙煎してもらってきて、直前に挽いてもらって ミルクたっぷり。
う~ん、格別ですねぇ。
飲む時にどうしても両手で支えるから、カフェオレボールは女性向きかな?

この日のお茶はローズヒップ。華やかです。
美容と健康によいよ。

まったりと時は流れていったのでした。

参加してくださったメンバーさん、ありがとうございました。
楽しい時間でした。 感謝。


b0136281_15454044.jpg
[PR]
by meg322-411 | 2008-06-29 01:55

6月のレッスン



 <Rainy Days and Mondays  雨の日と月曜日は/ Carpenters>

b0136281_21533544.jpg

梅雨らしくなりましたね。



今月のレッスンは再びカーペンターズです。
私、雨の日は割と好き。
出かける用事や、外で計画することがあるときは別ですが
一日家に篭っているのも、時には良いですよね。
こちらから

Rainy Days and Mondays  雨の日と月曜日は/ Carpenters


ハイな気分も大好きですが、心が落ち着いてしっとりするのもまた良い。
先日の新聞のコラムに
桜はどうも自分の終わりを見るようで時に辛いが、木々が緑になる頃はわくわくする。

というような文章が寄せてありました。

夏本番を迎える前に、少し自分のことを振り返ったり考えたりするのも一興です。

英語を話すとき、日本語を話す普段の私とは少し違った私になります。
それがとても嬉しくて、また大きな助けになっています。
「自分」のことを後回しにしてしまって、遠慮して同調していた私に、ある日言われたことが忘れられません。

「Meg、あなたはどうなの?」

違う言語に触れるということは、今までと違う考え方を知ることでもあります。
少し違う自分に出会うきっかけになれば、見える景色も変わるかもしれません。


参加お待ちしてます。

♪ レッスン 6月26日(木) 7時30分~

                    カフェZにて
                       
                         おいしいお茶つき ♪
[PR]
by meg322-411 | 2008-06-19 22:33 | JAZZレッスン

木を植える


ずっとずっと、かなり長いこと欲しかったもの・・。

それは 『庭』 です。


b0136281_2238637.jpg












引越ししてから
いつかは・・と思いながら
なかなか手をつけられませんでした。



ありきたりに、「忙しくて」が言い訳でしたけど
何より気持ちにゆとりがありませんでしたから
日々のお世話がね、無理だなぁと。

以前の家も、自分でせっせとホームセンターで買ってきては
いろんな木や草花を植えてました。
楽しかったなぁ。
でたらめな庭でしたけど・・。
ユーカリは斜めに育っちゃったし、
芝は稲のようになって「これ何?」と聞かれたし、
レモンは一個しか収穫なかったし、
ウッドデッキにはわせたデラウエアは、ヒヨドリにほとんど食べられたし
でもね、楽しかった。

その中で、一番最初に植えたのが「エゴノキ」でした。
ホームセンターで購入したのはいいが、車に乗らなくて困って、
「軽トラのオートマはないのですか!」とお店の人に迫ったのは私です。
引越しの時に、泣く泣く置いてきたのでした。

カフェZにエゴの木が白い花を一杯つけているのを見た時、
やっぱり植えたいなと。
あ、この写真はヤフオクに出てたときの写真。
こんなお花が咲くのよ。
早速ネットでなんと910円で落札しましたさ!
しか~し! 運送費は2500円也!(とほほ・・)
夜中に届いたので、夜中に庭に穴を掘り(危ないやつだよ)
やっとシンボルツリーが決まりました。

牛窓にドライブしたときに、ジェラートのお店で売ってた「オリーブ」も格安。
780円で購入です。
手伝ってもらって、レンガを縁取りに。
どうにか庭になりました。
ゆうらぼさんで残り物の土で作ったプレートも木に結わえてみた。
私の誕生日とイニシャル入り。(意味はないけど)

ラベンダーと
お向かいさんからおすそ分けの株と
それから、ホームセンターで一鉢50円で投売りされてた花を2鉢。
名前を聞いたけど、店員のお兄さんも知らないんだそうだ。
どんな花なんだろうねぇ・・。

スイートマルベリーは 朝のヨーグルト用。 ふふふ・・。
イチゴの種も蒔いてみた。
バジルとローズマリーとセージとタイム。
あ、スカボロウフェアみたい。


草木を育ててみてもよいかと思うってことは
少し、ゆとりができたってことなんだよね、 きっと。
前の庭は、全部一人でなにもかも作ったけど
今回は手を借りたりなんかして
そんなことがとても楽しい。



私の庭はサバイバルの庭ですよ。
頑張って育ってね。
[PR]
by meg322-411 | 2008-06-17 23:36 | 日常生活