教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ライブ( 7 )

岡山JAZZフェス2011

<岡山JAZZフェス2011>

今年は、岡山国際音楽祭として、パワーアップしております。
一押しはなんといってもこのデュオ!フライド・プライドでしょう。


 ~ アンダー・ザ・スカイ ~



カッコいい サウンドです。
楽しみ~~~。

お時間のある肩、是非ご一緒いたしましょう。



下石井公園特設ステージ 
 出演 フライド・プライド、TOKU、松永貴志
 料金 無料
 問い合わせ先 おかやま国際音楽祭実行委員会事務局 tel.086-232-7811(8〜10日共通)
[PR]
by meg322-411 | 2011-10-03 00:00 | ライブ
ずっとずっと神戸に行きたかったのです。

思いがけなく唐突に神戸行きが決まり、念願のJAZZ LIVE HOUSE ‘SONE’に。
JAZZの街神戸で草分けのスポット。
ここはライブを聴きながら食事も楽しめます。b0136281_2203727.gif


店内はすでに人でいっぱい。
家族連れや職場の同僚、若い人も年配の方も様々。
この日は北荘桂子+石川武司トリオ。
ピアノ、ウッドベース、ドラムとボーカルの編成です。







オトナっぽい、いい声です。

「この地震で被災された方々はもちろんですが、
 私たちも心が痛い、腕がもがれるような気持ちですね。」

「こんな時に歌なんてと思われるかもしれませんが、せめて私たちは元気をださないと。」

北庄さんの言葉が胸に響きます。

スイングいいですねぇ。
ワインと、ちょっと贅沢にディナーと
明るいJAZZ のスタンダードナンバーに酔いました。

それから・・・。
サプライズで北庄さんに、なんと♪Happy Birthday♪を歌っていただきました!
なんて贅沢・・。
嬉しくて言葉もでません。

そして、その次の曲が素敵で、胸に迫りました。
なんの曲か・・・、秘密にしておきます。
私も次回のレッスンで皆さんにお届けしますね。


う~ん、やっぱり歌はいいです。
[PR]
by meg322-411 | 2011-03-24 22:00 | ライブ
b0136281_15553545.jpg

今年もやってきました!
岡山Jazzフェスティバルのシーズンが。

去年、後楽園でのライブで初めて聴いた たなかりか さんの歌声が
今年はなんとちゅうぎんまえライブで聴けます。

ちゅうぎんまえライブ、大好きなんですよ。
なんたってビールが飲めます!
そしてこれがまた、無料ライブでございます!

まだ先ですが、告知しておきますので、皆さんご参加くださいね。
もちろん、課外レッスンですとも!


<岡山JAZZフェスティバル>

 ~ちゅうぎんまえ ライブ~

出演者 たなかりか
バンドメンバー : 中島 徹(p)、時安吉宏(b)、ガリバー柳(ds)
Café Manouche(カフェ マヌーシュ)
メンバー : 川瀬眞司(g)、山本佳史(g)、中村尚美(b)
公演日 2010年10月2日(土)
公演会場 中国銀行本店前広場
開場時刻 -
開演時刻/終演時刻 18:30 / 21:00
料金 無料
備考

"OJF ECO EVENT" となっております。"マイカップ" をご持参ください
[PR]
by meg322-411 | 2010-07-29 15:48 | ライブ
ピアノのコンサートに行きました。
ずっと行きたいと思っていた、フジコさんのピアノを聴きに。

フジコさんを初めて見たのは、NHKの特集番組でした。
何気なくつけたTVに釘付けになったのを覚えています。
ピアニストらしくない風貌と喋り方。
やる気のなさそうなそぶりとは裏腹に、情熱のピアノの調べ・・・。

その後、二度めも偶然つけたTVで彼女のピアノを聴くことに。
才能があるのに、せっかくの絶好のチャンスを病気でフイにしてしまったフジコさんの
それでも、それだからこそ、心に直接響くピアノがあるんですね。

「ぶっ壊れたカンパネラがあってもいいんじゃない? 機械じゃないんだから。」

そんなセリフをピアノの先生から聞いたことはありません。
いつか行きたいと思っていたら、「コンサートのチケットあるんですけど。」とお誘いを受ける。
おお!行きますとも!
しかも、今回はソロだよ、ソロ!
ピアノのコンサートは眠くなりそうだけど、この日は眠くなる閑なんかありませんでした。
後ろの席の年配の男性

「クラッシックのコンサートで、初めて寝んかったわ。」

ふふふ、そうでしょうとも、そうでしょうとも!
私はクラッシックも詳しくありませんが、お隣のKさんに解説してもらえるので嬉しい。
私でも知っている曲をたくさん弾いてくれて、楽しめました。
最後の「ラ・カンパネラ」は素晴らしかった。
拍手が鳴り止みません。






この日ね、不思議なことがもう一つ。
会場で手にしたフジコさんの著書。
お隣のKさんになにげに、話しかける。

  最近、久しぶりに本を買ったんですよ、私。この本に似た本なんですけど。

  「え?私もこんな本を買いました。」

  え? ええ~~~~!この本ですよ!この本。なんで持ってんですか、今?


その本とはこちら


『超訳 ニーチェの言葉
b0136281_2211852.jpg






こんな偶然!


フジコさんのピアノを堪能し、お喋りは白熱し、名残惜しくてちょっと寄り道しました。
不思議な夜でした。
[PR]
by meg322-411 | 2010-07-01 22:31 | ライブ

 Jazz&幻想庭園 in後楽園

b0136281_221888.jpg



告知が遅くなりました。
毎年夏の風物詩となっている感のある『幻想庭園』

今年はJAZZライブです!
行きましょう、行きましょう!
こんな感じ。



今年の幻想庭園では、その幽玄な雰囲気を味わって頂くべく、シンプルでありながらも実力派のミュージシャンをセットアップ。まずは、たなかりか&渥美幸裕DUO。メジャーデビュー直後、まさに今注目度ナンバーワンの女性ジャズヴォーカリスト たなかりかが、スーパーギタリスト 渥美幸裕を伴い登場。次いで、ジュスカ・グランペール。アコースティックギターとバイオリンのDUOは、エモーショナルで、かつ、メランコリックなサウンドを奏で、幻想庭園をより一層幻想的に染め上げる。

さあ、8月12日は "JAZZ&幻想庭園"。岡山後楽園へGo!!  HPより




公演日 2009年8月12日(水)
公演会場 岡山後楽園
開演時刻/終演時刻 18:30/21:00
料金 無料  後楽園入場料金のみ


夏の夜、おでかけしましょう~~。
[PR]
by meg322-411 | 2009-08-10 22:13 | ライブ
<We are One: Opening Inaugural Celebration>

再び、オバマ大統領です。
だって、見ました?大統領就任記念コンサート!
凄いよ、凄すぎるメンバーです。

ブルース・スプリングスティーンやU2、メアリー・J・ブライジ、アッシャー、ビヨンセ、スティービー・ワンダー、ハービー・ハンコック、シェリル・クロウetc

b0136281_1425241.jpg


U2だよ、ビヨンセだよ!
このライブ見るだけにでも行きたい!
でも、みんなこのライブよりも、この日このときを一緒に体験したくて
集まったんだよなぁ。
凄い観衆の数、もちろん熱気も。


ちょっとさわりだけでも聴いてみてくださいよ。
U2!!
ひゃー、超カッコイイです。








こちらは、オバマ大統領のスピーチ。




その後、舞踏会の映像も見ました。
こういうところが、日本にはできないことだよなぁ。
なんでも熱くなればいいってもんでもないけど、
それでも冷めているばかりが能じゃないと思う。

仕事でも恋愛でも遊びでも、やっぱり熱くなくっちゃね。

とりわけ、政治に熱くなれるこの国が羨ましいところです。




b0136281_1418037.jpg

[PR]
by meg322-411 | 2009-01-25 14:41 | ライブ

行って来ました~!
今年も幻想庭園の野外ライブ。
まだ日も高い内から、今年はシート持参でベルガモさんと一緒に陣取り。
お出かけベープもうちわも持参だよ。
気合充分なのだ。

続々とメンバーさんやZマスター&マダム、マダムの弟さん、シルバーアクセのノノ先生たちと合流。
おお!5inchの前掛けバッグが勢ぞろいだ!

ビールも頂いちゃいますよ。
うんま~い!
(欲をいえば、泡がもうちょっとあって欲しかったが・・。)
b0136281_20331162.jpg

風がそよそよ、気持ちいい~。
アコースティックギター、心地よいよ。
寝ちゃいそうだ。
ライブ聴きながら、ビールにおつまみ!
うちわ片手に 空にはお月様。
ゆる~い時間が流れていきます。



皆さんとぐだぐだとおしゃべりしながら、ライブは進んで行きますよ。

そして、いよいよ 中 孝介のライブ。
あっという間に すごい観客の数だよ。

そして、圧倒的な存在感とその歌声で、
それまでざわざわしていた会場が一瞬で静かになりました。
さすが! 

「花」 良かった~。
井上陽水のカバー「少年時代」も良かった。
そして アンコール曲のこの曲が 私は一番心に残りました。
ライブの感動を おすそわけ。

   ♪ 家路 ♪


「ここへ戻っておいで」と 言われたら 
それは ウレシイよね・・・。
自分を丸ごと受け止めてもらえるような
そんな気がするから。

奄美大島からの風を しっかりと受け取ってきました。


課外授業ですよ、そこのところよろしく!

ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!
 
[PR]
by meg322-411 | 2008-08-15 21:22 | ライブ