教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:JAZZレッスン( 122 )

GWも最終日。
いかがお過ごしでしょうか。
今年のGWは前半と後半に分かれましたが、長期にお休みされてた方も多いかも。

さて、今月のJAZZで英会話レッスンは、復習編です。
リクエストを頂く中で、「あ、その曲は以前取り上げたことがあって・・・。」というケースも多々ありまして、スタンダードナンバーなんだから、当然そういうことも起こります。
レッスンをさせて頂くようになって、今まで過去に取り上げた曲は再び取り上げたことがなかったんですが、今月は初の試みです。

そこで、今月は初年度のレッスンで取り上げた名曲の中から、人気投票で決めようかと思います。
レッスンで取り上げた曲は、こんな曲。


①  10月 Fly Me To The Moon

②  11月 You'd Be So Nice To Come Home To

③  12月 As time goes by

④  1月  ' S Wonderful

⑤  2月  My funny valentine

⑥  3月  Charade

懐かしいなぁ。
どの曲もとても思い入れがあります。
どうしようか、どうやってレッスンにしようか、何を話そうか、考えて考えて
直前まで迷いながら持っていったのを覚えています。

どの曲も素敵な曲たち。
お一人2票投稿してくださいませ。

どの曲になるか、お楽しみに。


  JAZZで英会話レッスン

  5月10日(木)夜7時
               カフェZにて

    おいしいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2012-05-06 13:18 | JAZZレッスン
<4月のレッスン ♪cheek to cheek ♪>


新学期ですね。
爆弾低気圧とやらで、ものすごい天候でしたね。
それでも、春の日差しは確実に桜の蕾をほどかせています。


さて、今年度の最初のレッスンは、jazz のスタンダードナンバーにリクエスト頂きました。
♪cheek to cheek ♪
b0136281_23184450.jpg

















こちらは、Jane Monheit  
色っぽいこと!


















Fred Astaire はこちらから。






フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの『top hat 』という映画の挿入歌です。
邦題は『頬を寄せて』うーん、ロマンチック!




夢のようなひとときをご一緒いたしましょう。

♪ jazzで英会話レッスン♪
      4月12日(木)7:00~
        おいしいお茶つき







おまけ 

 こんなに弾けたら楽しいだろうなぁ。





[PR]
by meg322-411 | 2012-04-05 12:25 | JAZZレッスン

3月のレッスン♪

日差しが少しずつほどけてきました。
寒の戻りはよけいに寒く感じますね。

今年もこの季節がやってきました。
『さようなら』と『はじめまして』の間を行き交う気持ちが定まらず、
いつも少し心許ない早い春です。

そんな中、今月はこんな力強い曲にリクエストを頂きました。

♪I won't give up /Jason mraz ♪



あの震災からもうじき1年が過ぎようとしています。
まだまだ手探りで、きっと悲しみも消えようもないでしょうが、
それでも明日はやってくるのですもの。

とても良い曲です。
いいなぁ、こういうのは。
静かで強い。

レッスン料の半額を義援金にさせて頂きます。
沢山の参加をお待ちしております!

   jazzで英会話レッスン
     
     3月 8日 (木) 夜7:00~
          美味しいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2012-02-27 16:10 | JAZZレッスン
寒いですね。
今日から2月。
それでも、心は春へと少しずつ動きます。

ここのところ、部屋の模様替えをしたり、冷蔵庫を新しく買い換えたり、そうしようと思っていないのに周りの景色が変っていきました。
まぁ、いろいろなものがそろそろガタがきてるってことなんでしょうが・・・。
新しいものが入ってくると新鮮な気持ちになります。

今月は、ラブリーな曲をお届けしようと思います。



♪Night And Day ♪





だってそりゃ、なんたってバレンタインですもの。
そんな気分も時にはよいではありませんか。
お酒も恋も酔っ払うのが楽しいってもんで
次の日の二日酔いのことなど考えて飲むもんじゃありませんって。
え?違う?




こちらはStan Getz & Bill Evans  すばらしい!




楽しいひと時をご一緒いたしましょ。

 ~ Jazz で英会話レッスン ~
           
 
       2月9日(木)夜7時から
           
             カフェZにて 
                 
                 おいしいお茶つき    
[PR]
by meg322-411 | 2012-02-01 00:07 | JAZZレッスン
あけまして おめでとうございます。
新しい年がやってきました。
ここから1年の始まり。 

今年は、こんな曲で1年の幕開けを飾ろうと思います。

b0136281_23302391.jpg


 ♪ Calling you ♪ 

去年、JuJuが出した 『Delicious』というアルバム。Jazzのスタンダードが満載の楽しいアルバムになっています。
Jazz初心者の方にもとても聞きやすく、親しみやすい一枚ではないかと思います。

彼女、アメリカでJazzシンガーとして下済みが長かったそう。上手いです。
ジャケットにスヌーピーをはじめ、ピーナッツの面々が。
いわずと知れた、かのシリーズは
全編Jazzが流れている粋なアニメでございました





b0136281_232691.jpg

その中のこの一曲。
バグダッド カフェ』という映画をご存知でしょうか?

私は、もうかれこれ20年くらい前に見たのです。
バークレーに居たときに通っていた adult school で、英語の授業で見たのでした。
全部英語だけ。字幕なし。
さえない登場人物ばかり出てきて、英語はさっぱりわからなかったけれど、なんともいえない温かな雰囲気がする不思議な映画でした。


その中のテーマ曲です。





いつだって、誰もが誰かに必要で
 
そんな風に繋がっていけたらと・・・。



こんな曲で、1年を始めませんか?



  ♪ Jazzで英会話レッスン ♪

     1月12日(木) 夜7:00~

         おいしいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2012-01-04 23:30 | JAZZレッスン

気がつけば、12月です。
暦もあと一枚になれば、心もとないような気分ですね。
やり残したことを探してしまいます。

いろいろあった今年も暮れていきます。
12月は心温め合う特別な一ヶ月ですもの。
今月はこんな曲にリクエストいただきました。




♪ Someday At Christmas / Jack Johnson ♪





いろいろあった分だけ、いいこともきっときっとあるはず。
誰かのことを思うことこそ、幸せになる近道と、この曲は教えてくれます。

温かな時間をご一緒に。


  ~ JAZZで英会話レッスン ~

       12月 8日(木) 夜7:00~

                  カフェZにて
                      おいしいお茶つき 
[PR]
by meg322-411 | 2011-12-01 23:23 | JAZZレッスン

11月のレッスン

いやぁ、JAZZフェス楽しかったですねぇ。
今月はやっぱり、この秋一番の収穫、岡山JAZZフェスの中からこんな曲を。


 ♪ Part Time Lover / Stevie Wonder  ♪

言わずとしれた、スティービー・ワンダーの曲ですね。







そしてそして、こちらはFried Pride !
うー!カッコイイです!
彼らのライブになったとたん、会場の雰囲気が一転。
ノリも最高潮でした!












そして、今回はJAZZバージョンでTokuさんがいい味出してたんですよ!
う~ん、低音がなんとも素敵。
さっそくCDを買いに走りましたサ!
サインと握手と、写真も一緒に撮って貰っちゃった。






歌詞は相当意味深ですよ~。
これは大人のレッスンじゃなきゃできない曲ですね。
オトナの特権。
オトナの話しをいたしましょう。


~ JAZZで英会話レッスン ~

   11月10日(木) 7:00 から

                   カフェZにて

               おいしいお茶つき 
[PR]
by meg322-411 | 2011-11-01 22:49 | JAZZレッスン

急に肌寒くなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。


さて、今月のレッスンは、JAZZフェスの真っ只中ということもあって
やっぱりJAZZのスタンダードを取り上げたいと想います。

まずは、こんな感じで。


♪MISTY / Jully London♪





こんなのも。

♪MISTY / Stan Getz ♪





こちらはpiano。素敵・・・。

♪MISTY /  Satoru Shionoya&Makoto Ozone Piano duo ♪





こんな季節にぴったりですね。
JAZZのスタンダードもしっかり仕込んで、JAZZフェスを2倍、3倍楽しみましょう!

  ~ JAZZで英会話レッスン ~

    10月13(木) 7:00 から
       
              カフェZにて
               
                おいしいお茶つき 
[PR]
by meg322-411 | 2011-10-06 00:12 | JAZZレッスン

<9月のレッスン/ You and the night and the music >

ここのところ、ブログもおサボリしているので、ちょっと書こうかな。

今日は、JAZZのスタンダード中のスタンダードなこの曲でした。
歌詞もとっても女っぽくていい感じ。
こんな風に上手に誘ったり誘われたりしたいもんだ。
英語のフレーズの使い方もおしゃれでスマート。
普段着で飾らないのもいいけれど、時にはうーんとキメてお出かけしたい。
ちょっとおしゃれを頑張った日には、ロマンティックな場所にも行きたいもんです。

そしてそんな時に出会いがあったりなんかしたら素敵なこと。
映画のワンシーンのような、そんな曲です。

今日は、おなじみのメンバーさんに参加いただきました。
Novicoさん、K・Kさん、CaKomさん、ぽん太さん、 bergamotさん。
お話しもはずみます。
久しぶりに参加いただいた方からは2年前にご一緒したライブのお話しが。
ほぉ、そんなになりましたか・・・。

JAZZも他の曲などたくさん聴いていただきました。
こんな風に女性が誘うのって、男性はいったいどうなの?と質問あり。
えーっと、どうなんですかね?

「おうちにおいでよ。キャンディあげるから。」
なんてジュリー・ロンドンにいわれたら?
「そりゃ、すぐ行きます!」うんうんとうなずく男性陣。
そうかぁ、そうですか。

たくさん笑いました。
いつもながら楽しい時間はあっという間に。

今宵のお茶はセカンドフラッシュ。
やさしいお味でございます。

メンバーの皆様、マスター、ありがとうございました。

b0136281_0294728.jpg

[PR]
by meg322-411 | 2011-09-09 00:29 | JAZZレッスン

<9月のレッスン / YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC >

今月は、JAZZのスタンダードをお届けします。

秋はなんといっても一番JAZZが似合います。
今回はしっとりと大人のJAZZを楽しんでいただきましょう。

出逢ったばかりで、これから私たちどうなるかしら・・。
バーカウンターでそんなことを思いながら、スパークリングワインを飲んでいる。
それがジュリー・ロンドンだったら、飛び切り素敵な夜をお約束ですね。


こんな感じ。









うーん、なんでこの人はこんなに大人のムードなんだろう。
そして、こういう歌詞は日本語だとちょっとベタな感じになっちゃいますが、
英語の歌詞だとスマートです。かっこいいね。


これからいろんなところでJAZZフェスも開催されます。
スタンダードを覚えて出かければ、楽しさ倍増!
大人の時間をご一緒いたしましょう。



~ JAZZで英会話レッスン ~


       9月8日(木) 夜7:00~
              
               おいしいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2011-09-03 00:34 | JAZZレッスン