教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:JAZZレッスン( 122 )

今日は、文化の日。いいお天気でした。
家中の窓を開けて、お布団を干したり選択したり、庭も少しいじったりして過ごしました。

さて、11月のレッスンです。
どうしてもぴったりする曲が決まらなくて、考えあぐね、やっぱりこの曲にしようと決めました。

♪ See you again / Wiz Khalifa ♪





今回はBoyce Avenue feat. Bea Miller バージョンで。
ううーむ、良い感じですな。
原曲はラップになっておりますが、こちらのほうが好き。
夏に、『ワイルド スピード スカイミッション』という映画を見まして、
あまり期待せずに見たのですが、これがなかなか良かったのでした。

この曲は、本編でエンディングに近いシーンで流れるんですけど、映画のクランクアップ直前に
主演のポール・ウオーカーが、交通事故死しているのですね。
友人の車の助手席に乗っていて、事故に遭ったそうです。

この曲は彼に向けて書かれた曲だと思います。
映画は公開が危ぶまれたけれど、ポールの弟を代役にたてて、公開できるに至ったらしい。

男のヒトの友情っていいな、羨ましいなと思ったりしたのでした。

~Jazzで英会話レッスン~
  
  11月 12日(木) 夜7時~
      カフェZにて 美味しいお茶つき 
[PR]
by meg322-411 | 2015-11-03 22:47 | JAZZレッスン
10月ですね。
先月の興奮も冷めやらぬまま、今月もいきますよ。

今月はいつか取り上げてみたいと思っていたテネシーワルツを。
日本では江利チエミが有名ですが、彼女を知らない世代も多くなり新鮮に感じるかもしれませんね。
今回は、Norah Jonesで聴いて頂きましょう。




Tennessee Waltz / Norah Jones






この曲、とても切なくてきれいな曲。
歌詞を知れば、もっと愛しい気持ちになると思います。
江利チエミと高倉健のエピソードも、わたしは好きですね。
人間は弱いけど強いなぁと思います。


そんなひと時をご一緒に。

 ♪ Jazzで英会話レッスン ♪

10月8日(木) 夜7時~
 美味しいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2015-10-05 22:00 | JAZZレッスン
今月のレッスンは、Jazz のスタンダードから、
♪ I Wish You Love ♪をお届けしたいと思います。

梅雨の時期には、スローな曲が聴きたくなりますね。
この曲、とてもとても優しいですが、
そうだなぁ、こんな風に相手のことを考えてあげられたらいいなと思いますねぇ。

そういうことってあると思うのです。
「好き」にもいろいろあって、「愛情」にもいろいろあって、
独占欲やジェラシーに満ち満ちているのも、何がなんだか分からなくなるのも、
そりゃ「恋」かもしれません。

片方にもう少し穏やかな愛情もあって、相手のことを思いやることも一つ・・・。
ゆっくり育てていくのも心地よいかもしれません。

男の人の優しさって、小手先じゃない。
もっと懐の深いものであって欲しいものですよね。


さて、こんな曲です。とても素敵・・・。


[PR]
by meg322-411 | 2015-06-08 21:04 | JAZZレッスン

5月のレッスン Stay Gold

今月のレッスンはスティービーワンダーのStay Goldをお届けします。





[PR]
by meg322-411 | 2015-05-07 23:24 | JAZZレッスン
今月のレッスンは My favorite things


[PR]
by meg322-411 | 2015-04-07 23:14 | JAZZレッスン
今月のレッスンは 

You raise me up

[PR]
by meg322-411 | 2015-03-07 23:09 | JAZZレッスン
今月のレッスンはビートルズのナンバーから

All you need is love


[PR]
by meg322-411 | 2015-02-07 23:08 | JAZZレッスン

1月のレッスン 

b0136281_1825462.jpg




新年、あけましておめでとうございます。
皆様、どんな新年をお迎えでしょうか?
1年のなんと短くなったことでしょう。
ブログもお久しぶりです。

昨年はとても公私ともに慌ただしく、なにもかもが大きく変化した年でした。
そして新しい出会いもたくさんあったこと感謝しています。

さて、今年最初の曲はリクエストいただきました。ジェイソン・ムラーズ再び登場です。



Jason Mraz / Make It Mine




昨年ライブに大阪までJazzで英会話レッスンのメンバーの皆さんとカフェZマスターとご一緒しました。ものすごく楽しかったですね。人を楽しませるのが大好きな人だと思いました。
そんな彼の曲です。

毎朝出勤の車の中で聞いているというSさん。
この曲で軽快な朝を迎えていらっしゃるそうです。
この1年の初めに、軽やかにウキウキとした気分になること請け合いです。
そんな楽しいひと時をご一緒に。

 ♪ Jazzで英会話レッスン ♪

 1月8日(木) 夜7時から
      カフェZにて   美味しいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2015-01-05 18:13 | JAZZレッスン

5月のレッスン

b0136281_1753324.jpg
GWが
もうすぐと
のんびり構えていたら、
今日は
あっという間に
最終日じゃないですか。
家の片づけやら、
冬物の服の整理やら、
仕事の段取りやら、
やるはずだったことが
まだたんまりあったのに。


まぁ、でもできたこともあるしね。
何より、今回もなんだか来客が多かったのが嬉しかったなぁ。
特にしばらくぶりの友人達に会えたのが嬉しい。

外は本当に気持ちのよい風が吹いています。
いい季節になりましたね。

さて、今月は何をお届けしようと考えていましたが、
JAZZのスタンダードをお送りしようと思います。
こんな曲はいかがでしょう。



Chet Baker - My Foolish Heart







最近、相談を受けるのは「どうしたら素敵なお相手に巡り合えるか?」なのですが、
実際にこの質問に答えなんぞないに等しいので、どうしてあげようもありません。
だってね、渡辺淳一氏も云ってるじゃありませんか、
「恋愛ほど非論理的な現象はない。だから面白い。」と。

一つだけ言えるのは、この曲のようにゆらゆらする気持ちが持てるかどうかもあるかと。
それで素敵な出会いが訪れるか、
はたまた危険なお相手に翻弄されるかは開けてみないと分からない。

それでも良いと勇気を持ってドアを開ける人だけが、
味わえるってことじゃないかと。



この曲、いろんなバージョンで歌われ、演奏されています。
ビル・エバンスやキース・ジャレットのピアノも素敵。
寺久保エレナのサックスも良いです。
こういう曲を聞いていると、恋をしたくなるでしょ?

そんなひと時をご一緒に。






~Jazz で英会話レッスン~

 5月8日(木) 夜 7:00  
 
   美味しいお茶つき   2700円 

* 4月から消費税値上げの関係から レッスン料が変更しております。
   悪しからずご了承下さいませ。
[PR]
by meg322-411 | 2014-05-06 17:46 | JAZZレッスン

3月のレッスン

寒い毎日です。
b0136281_2317432.jpg

3月なのになかなか春は遠いですが、陽射しは少しづつ明るく、冬のそれとは違います。

いつも、「春は苦手」と書いてきましたが、今年の春は穏やかに訪れました。
ここ何年も仕事には悩まされ続けてきましたが、突然部署の移動が決まりました。
こんなこともあるものなんですね。
一所懸命に仕事しても、報われないものなんだと半ば諦めていたのですが、
見ていてくれる人のいることを、ありがたく思います。

さて、今月はJAZZのスタンダードをお届けしようと思います。
 
  ♪Take Five♪









この曲歌えたらかっこいいなと思っていたのですよ。
歌えるかな?



 Jazzで英会話レッスン  

    3月13日(木) 夜7:00~
       カフェZにて

           おいしいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2014-03-11 23:20 | JAZZレッスン