教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 20 )

b0136281_2341545.jpg

梅雨に入ってぐずぐずした空模様です。
雨の日は気持ちも晴れませんが、その分家の中で過ごす楽しみも見つけられることも。

さて、今月はそんな気分も吹き飛ばすような爽やかな曲をお届けします。



 ♪ Beauty and the Beast ♪               




云わずと知れた、ディズニーの映画で、アカデミー賞の歌曲賞を取ったのがこの曲。
セリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソンのデュエットが素晴らしい。
皆さんが歌える英語の歌のレパートリーに是非加えて頂きたいと思います。
気持ちよく歌えること請け合いです!

さて、物語はきっとディズニー版がおなじみのことと思います。
原作はフランスの童話で、ストーリーもかなり違っています。
ディズニー版では、野獣がベルと過ごすことで人間の心を取り戻しますが、
原作は反対にベルが野獣に関わることで変わっていく。
醜い外見で判断することよりも内面を見ることを教わるということに。
全く逆の立場で描かれているらしいのですね。
面白い。

私個人的には、王子様に戻る前の野獣が好き。
外見と内面のテーマは普遍的で、答えの出ないものですけど・・・。
キングコングの孤独と悲しみとかね。


そんなお話も。


  ~ Jazzで英会話レッスン ~

      6月13日(木) 夜7時から
       

              カフェZにて

                  おいしいお茶つき
[PR]
by meg322-411 | 2013-06-02 23:00
今日から8月。
7月が終わっちゃったぁ、と嘆いている小中学生達も多いのでありましょう。

オリンピックもだんだん面白くなってきました。
今夜はサッカーのオリンピック予選『日本×ホンジュラス』戦見るので待機中なのです。
さっきまでちょっと仮眠して準備は万端!
さぁ来い!ホンジュラス!


さてさて、今月はFried Pride の新しいアルバム『Life』から

  ♪ Caesar's Dream ♪


b0136281_0135815.jpg








このアルバム、Jazzのスタンダードも民謡もカッコイイサウンドで生まれ変っています。
この曲、メナードのCMでおなじみの方もいらっしゃるかも。
遥かな過去へ、でも一個人についてはみんな同じなのかもしれない・・・。
少し考えをめぐらしてみるのも一興かと。


実は先月の終わりにフラプラのライブに行くはずだったのです。
それが突然ギターの横田氏の脳梗塞、衝撃のライブ中止。
症状は軽いとのことで少しほっとしましたが、あの神業ギターがどうぞ早く戻りますように。


10月にはまた、岡山のJazzフェスで予定されってるFried Pride!
パワフルなステージが聴けると信じつつ・・・。


  ~ Jazzで英会話レッスン ~

     8月9日(木)夜7時~
          カフェZにて
              おいしいお茶つき              
[PR]
by meg322-411 | 2012-08-02 00:39

私たちにできること

東日本大震災で被災された多くの方々、心よりお見舞い申し上げます。
被害大きさに言葉もありません。

同じ日本とは思われないような光景に、私にできることはないかとずっと考えていました。
被災された方々の心中は察するにあまりあるものと思います。
痛みに寄り添いたい気持ちも、おそらく日本の多くの方々が持っていらっしゃるでしょう。

それでも、やはり私たちは日常を生きていくことしかできません。
私たちが日々をきちんと送ることも大事なことだと思います。
応援する側が元気でいなければ、何もできませんから。

JAZZで英会話レッスンをさせて頂いているカフェZで、ユニセフ【TAP PROJECT 2011】に参加できます。
「あなたが飲むコップ一杯の水が、誰かの命を守るチカラになる」
ユニセフは支援先を、このたびの未曾有の災害である東日本大震災地に変更すると決めたそうです。

「被災された方々に何かしてあげたいけど、どうしたらいいかわからない。」
そんなお気持ちの方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
ささやかですが、私も何か少しさせていただけたらと考えています。

歌もゴハンも元気ものもとです。
小さなちからも集まれば大きくなる。
こころを合わせていけたらいいですね。

一日も早く、被災された方々が平安に暮らせる日常を取り戻されますように。


                                 meg
[PR]
by meg322-411 | 2011-03-17 01:31
<米大統領オバマ氏の演説>

決まりましたね、アメリカ大統領。

私は勉強不足で、政治のことは詳しくありませんが、大統領のスピーチって気になりません?

ちょっとね、ミーハーな気持ちですが、覗いてみましょ。

こちらは肉声ですね。
はい、どーぞ。













こちらは、スピーチの全文です。




<President-elect Barack Obama>




そして、こちらは翻訳文です。



<オバマ氏勝利演説・asahi.com>



オバマ氏の生の声を聞きながら、英文を読んでみると
段々と高揚感が伝わってきます。
さすがというか、当然というか、うまいなぁ。

やっぱりね、黒人大統領の誕生はすごいことだと思いました。
「白人の母親を持つオバマ氏は、白人でもあり黒人でもある。」
 
と、朝日新聞のコラムには書いてあったけれども
それでも人種についてはいろいろな感情が交錯するだろうこの国で
オバマ大統領の誕生は確実に歴史に残るんだろう。

そういえば、ヒラリー前大統領候補と合わせると
「女性と黒人」はどちらが大統領になっても「初の」大統領。
逆にいえば、女性と黒人には、それほど根深い圧力があるということ。
それを跳ね返して余りあるものが、オバマ氏にはあったということですね。


それにしても、こんなに国のことに熱くなれるのは
うらやましい限りですね。
わが国にも、思わず応援に駆けつけたくなるような
そんな政治家はでてこないものですかねぇ。


YouTubeには、ネットから寄付できる機能もついてましたね。
私でも思わずポチっと、寄付したくなるよなぁ~。
[PR]
by meg322-411 | 2008-11-06 22:47

9月のレッスン Blackbird


<9月のレッスン>

     Blackbird / The beatles


9月は 夏の名残の月ですね。
まだまだ暑い日もあるけれど、さすがに風は秋です。

今月のレッスンはBlackbird 
すがすがしい9月の風のような曲・・。



なんといっても、ギターがステキです。
こんな風に弾けたらなぁ・・・。

Blackbird は鳥のことじゃないそうだ。
静かにさりげなく応援歌なのね。
いいな。
やさしいメロディに乗せて、優しい視線があるような気がする・・。



今回もリクエストいただきました。
ありがとうございます。
いろいろと、この曲の想い出など、聞きたいです。

いろいろなバージョンでお届けします。


<Jazz で英会話レッスン>


    9月25日(木) 7:30から

              カフェZにて

                    おいしいお茶つき


<おまけ>

[ Sarah McLachlan サラ・マクラクラン]


[PR]
by meg322-411 | 2008-09-18 22:25

4つの嘘 


大石 静脚本のドラマ「四つの嘘」が終わった。
40代の女性、ずっと独身の女医、外交官の妻、仏壇屋の奥さん、バツイチで子持ちの計四人。

b0136281_23471826.jpg


永作博美の演じる「詩文」は
ちょっと切なくて良かったな。
がむしゃらに
頑張るのではないけれども
自分の状況をきちんと受けとめて

嘆くでなく
悲観するでもなく
淡々と静かに 最善を尽くすって

できそうで、できないよ。


「安定ってものを 手にいれてもいいかなと思って。」
と、詩文が受け入れた再婚話。

ところがどっこい、プロポーズした相手が言ったね。

「貴女は、家族とか常識とか家庭とか、そういうものから一番遠いところにいる気がする。そこが貴女の魅力です。」

「でも、そういう女性と一緒に生活していくことができるかどうか自信がなくなりました。すみません。忘れてください。」


はいぃ?
なんじゃそれ・・・。

「でも・・・、よければ友達としてお付き合いしていただけませんか?」

          

       ・・・アホか・・・・。



心が自由で、どこかへ行ってしまいそうな女性を好きになったら
男たるもの、相手を丸ごと受け止めてさ、
それでも
『自分の傍に居たいと思わせるくらいに変えてやるぞ!』くらいの
度量の深さってものを持てないかね。

人はよくも悪くも変わっていくものだから。

「シタタカ」だと周りに言われる詩文が
本当はその時々に精一杯なだけだと。

それを分かってくれる誰かが現れるといいなぁと。

そんな風に思いながら、画面の彼女を見ていました。



P,S 
 
   先日の植田正治の写真の中の一枚。
   アンバランスの中のバランスの話を 思い出しました。
[PR]
by meg322-411 | 2008-09-05 00:27

天才とは


漫画家の赤塚不二夫氏が亡くなった。
b0136281_15592614.jpg
天才バカボンや
おそまつ君や ひみつのアッコちゃんetc
まだ、お茶の間が健在だった頃 
TVでぼーっと何も考えずに見てました。

♪西から上ったお日様が 
         ひがしぃ~に し~ずぅ~むぅ~♪
 
     って歌で

「あ、これを反対が正解だ。」と、理科の答案に書きました。

先日の朝の番組で、タモリ氏が弔辞を読んだところを見て
今日は全文を読み上げるところを見ました。
破天荒な生き方をした方と聞いてましたが、相当なものだったのですね。
心に届く、いい弔辞でした。

その長い弔辞は、実は白紙だったらしいです。
白紙を、あたかも書いてあるかのように、全文よどみなく。

「赤塚先生は、きっとお前もお笑いの世界にいるなら、葬儀もギャグにしてみろ!と言っているに違いない。」と。

天才が天才とぶつかっているのだと思いました。


      弔辞全文『日刊スポーツ』




笑っている人が、私は好きです。

生きていくのは、あんまり楽でもないですが
だからこそ、あんなこともこんなことも 笑い飛ばしていきたいじゃないですか。

本当は、こんなことも言わないでいるのが粋なんだろうな。
そして、それを分かっているひとがいれば

           
               『それでいいのだ!』


赤塚センセイ。
ニャロメや バカボンのパパや ウナギ犬に囲まれて
そちらは にぎやかですか?







  <おまけ>

       テクマクマヤコン で 変身してみる?


         アッコちゃん着せ替えゲーム
[PR]
by meg322-411 | 2008-08-10 16:21

暑いです。

言うまいと思っても、暑いのは暑いので、言っちゃいます。

この暑い中、勉強してる中高生諸君!
ご苦労様!

私ね、つくづく子供らは偉いなぁと思います。
だって、6時間もじっと座って勉強なんて
今やれって言われても 

           ・・・  ムリ・・・・。





そんな中、こんな問題があったんでした。



b0136281_23374295.jpg


ふははは。  参ったか。
中学生のS君、Mちゃん ほれ、答えてみ。
ほれほれ。

むちゃくっちゃ 嫌そうに答えてますがなー。
お残りさせるぞな!





で、こ~んな「彼」なんていかが?




b0136281_114279.jpg
   
 『 お、どした? 呼んだ? 』












いつも、子供達の勉強を心配そうにのぞくプーなのでした。
[PR]
by meg322-411 | 2008-08-08 01:09

幻想庭園2008


<幻想庭園2008>

今年もやってきました~、ライブの季節。b0136281_21393720.jpg
今年もいろいろと参加を企んでおります。

さし当たって、去年参加して楽しかった幻想庭園です。
今年も行きますよ~。

まずは中孝介のライブ
奄美大島出身のボーカリスト。
生で是非聴いてみたい。


                 

      <幻想庭園HP>             8/14(木)
                  18:10~20:30
                  中 孝介他
[PR]
by meg322-411 | 2008-07-27 21:35

< Hotel California / Eagles>


今月は、そう、この曲をやっちゃいます!b0136281_759539.jpg


とにかく、聞いてみてくださいよ。
ク~~っ! ギターがカッコいいよ。

Hotel California

懐かしいなぁ、と思うよりも この曲は私には新しい。
もちろんよくラジオで流れていたし、好きな曲ではありましたが
愚息がですね、たまたまアルバムを聴いてたのでした。

つまりは、逆輸入(ちょっと違うか・・・。)
再び聴くと、すごく良かった。

これね、昔流行っていた頃にはやっぱりラブソングだと思ってた。
恋人達二人がカリフォルニアにバカンスにでも行くのだろうと。
知らないって怖いですね。
中身はとても硬派だ。
歌詞を深読みすると、全然味わいが違う。
渋いっス。

熱い夏に 熱~いハートで クールに決めるのだ!

参加お待ちしてます!


  ♪ JAZZで英会話レッスン ♪
 
     7月24日(木) 7:30~

              カフェZにて 

                     おいしいお茶つき
         

   

 おまけ

        こっちは より アコーステック

              
Hotel California
[PR]
by meg322-411 | 2008-07-16 23:26