教室からの風景・・・。


by meg322-411
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ダーリンは外国人」講演会へ

今日は、講演会に出かけた。
異文化交流がテーマということで、課外授業の一つとして。
メンバーさんのうち、4名の方とご一緒しました。
小栗左多里さんは、竹下美保アナウンサーのテンションと全然違って面白い。
竹下さんが「○○ってことですよね~~!」と力入れてるところを
「う~ん、そうでもないですねぇ~~。」
・・・いいのか?


私としては、もう少し踏み込んだお話を聞きたかったけど。
小栗さんの佇まいというか、対処の仕方そのものに学ぶところがあったかな。
私に足りないのは、こんな風な対応の仕方なんだよね。
一本芯が通っているのに、あたりが柔らかくていいなぁ。
曲げられないところは保ちつつ、衝突しすぎない。
そういうのは、知恵なんだろう。

その後で参加メンバーさんの中で、お時間のある方とお話した。
う~ん、話始めるとなかなか話が尽きないよ。
次々とお話がでてくるのは、皆さん中身が充実しているということです。
小栗さんが一時目指していたという漫画は、精神性の高いものだったらしい。
恋愛モノにはあまり興味がなく、「生きるとは?」とかね、そういう類の漫画。
くだらない話から真面目な話題まで、よりどりみどり。
いつも思いますが、私のお会いする方々に邪気を感じないです。
こういうのは本当にお宝ですね。

楽しい一日でした。
[PR]
by meg322-411 | 2009-06-21 22:03 | JAZZレッスン